野毛病院院内新聞むらさきNOGE NEWS 〜平成十年・3月7日号
編集無責任:放射線部むらさき編集局

寿・全員無事卒業! 3月4日(水)午後2時より 北部看護学校5階講堂において第3回北部看護学校卒業式が行われました。 無事卒業なされた皆さん3年間仕事と勉学の両立 大変ご苦労さまでした。おめでとうございます!
これに続く後輩の皆さん よき先輩を見習い頑張ってください。


聞いて聞いて
      
原 淳二

早いもので野毛病院の常勤医として一年がたちました。この一年を振り返って思い付いた事を書いてみたいと思います。昨年の2月、通常の第一外科の人事としてこれまでの先生達と同じつもりで赴任しました。外科メインで病棟で内科を少々という感じでした。ところが国吉副院長の転勤で診療部長という大役を任せられることと相成りました。僕も医者になった動機がなんでもある程度みれる医者になりたいというものでしたから今となっては非常によかったと思ってます。
内科の急性期の病気の治療は状態を文献と照らし合わせながらなどいろいろご迷惑をおかけしましたがこの一年でいろんなことを学ぶ事ができました。またDMの新川先生や循環器の久保田先生に紹介してその治療法なども勉強することができました。このように本を読むのと同様に人に聞くという事は非常に重要です。
話は変わりますが最近の病棟の状況をみていると積極的にわからないことは質問するという姿勢が欠けていると思います。ミスの許されない医療の現場ですのでわからないことがあったら先輩やドクターに分かるまで聞いてほしいのです。
一つ一つの医療行為もそうですが、その患者さんの治療方針などでも納得できるまで聞いてください。そのことによりお互いが高められ、患者さんのためにもなると思います。でもなんでもかんでもというのではなく自分の考えを確かめるという姿勢が大事だと思います。
少々愚痴ぽくなりましたが僕もこの6月に おやじ になる予定です。子育てのことは何も分かりませんので諸先輩がたにいろいろお伺いすることになると思います。宜しくご指導ご鞭撻の程お願いもうしあげます。
あと半年で療養型病棟がオープンします。一致団結して頑張りましょう。

こんにちは高良隼人です

高良隼人

私が入職してはや一年去年の今ごろは高校を卒業したばかりで 何もわからない事ばかりで大変でしが私の師匠のお陰で少しずつですが分かるようになりました。
今年新入職員が入職してきます先輩として暖かく迎えたいと思います。
二年目に入り心機一転将来を見据えて頑張ります。

互助会主催
ソフトバレ−大会

来る3月13日(金)本部中学校体育館で19:30より行います。
当日は軽食を準備しております。御家族揃ってご参加ください。


野毛病院主催
観送迎会

3月20日(金)ロイヤルビュ−ホテルにて行います。
皆さんの参加お待ちしたます。(余興も受け付け中です)

ダイオキシン講演会
3/5(木)隣の本部町立福祉センターで20:00から約1時間30にわたって院長の講演会が行われました。
商工会婦人部主催で「生ゴミリサイクルで豊かな町づくり」をテーマにダイオキシン汚染の怖さや病院の姿勢等を約40名の参加者の前で講演しました。
Byシステム:比嘉

最新ページへ
過去の「むらさき」を読む